大泉中央公園

散歩に行くのは大泉中央公園が多い。
草花や木、遊具などもあり、400メートルトラック、野球場、サッカー場があり、最近テニスコートもできた。
個々の公園に行くと家族連れやスポーツを楽しむ人々のエナルギーが満ちあふれていてなんか元気になる。

人の手

接骨院でもいろいろな治療機器を使います。
今配慮機器も発達していて痛みを取ったり筋の緊張を緩和したりいろいろな機能の機器がたくさんあります。
手術でもロボット手術があるくらいで人の手で行う医療はどんどん少なくなってしまうのかも知れません。
でも昔から「手当」といわれるくらい人の手は病んだ人を治す力があると考えられてきました。
人の手でしかできないことがあると思います。
これからも手の持つ力、手技を大事にしていきます。

今日はラーメン

今日も妻の歯医者へ
ラーメン屋さんで昼食をとり私はドトールでこれを書いている。
コロナ感染者も少し減ってきて自粛の効果が出ているようだが解除されたあとが怖い。
ワクチンも副作用が怖い。
私が小学校の頃、学校でインフルエンザワクチンを接種した時具合が悪くなり、それからインフルエンザワクチンは免除されていた。
それ以来インフルエンザワクチンも打ったことがなくワクチンに対する恐怖心がまだある。
でもコロナワクチンが接種できるようになったら打った方がいいだろうなぁ。

仲良し

我が家のやんちゃ達両方とも♀なのです。
大きい方のプーはもう9歳、小さい方のラウレアはまだ1歳。
プーはもうおっとりとしてどんと構えています。
ラウレアは遊び盛り私たちが忙しいとプーに遊ぼうとおもちゃを持ってちょっかいを出しプーに嫌がられています。

鍼の効果

ただいま足場が組んであります。
明日には撤去する予定です。

ある治療法がある人に効果があったと言って他の人に同じ治療をした場合同じだけ効果が出るとは限りません。
鍼治療にも同じことがいえます。
同じ症状に見えても原因は違っていたり、身体の感受性が違っていたりと個人個人で身体の状態が違うので同じ症状に同じ施術をしても同じ効果が必ず出ることはないです。
そこでどんな人にも効果を出すのがプロの腕の見せ所。
個々の違いを見極めて微妙に打つ角度や深さ等を調節します。
できるだけどんな方にも同じような効果が出るようにすることが大事です。

チワワ

我が家のやんちゃ達は今日も元気に走り回っている。
大きい方は4.8㎏、小さい方は2.7㎏と大分体格は違いますが小さい方も負けてはいません。
むしろ小さい方から仕掛けることも多い。
いつまでも健康で長生きして欲しいです。

足場

今日はどよんとした天気
雨も降ってきた
そんな雨の中今日は建物修繕工事のための足場組み。
二人で手際よくパタパタとくみ上げていく。
さすがプロ。
迅速丁寧な仕事これはどんなプロにも当てはまる。
写真はハワイのどよんとした空と住宅街

注射

昨日はプーとラウレアの病院
ラウレアは年に一度のワクチン接種をしてきました。
去年は注射の時「ミーーー」と悲鳴を上げていましたが今年は聞こえず、「いい子でしたよー」と言われながら連れてこられホッとしました。
写真はハワイで見たバニヤンツリー

ラウレア

ラウレアはお休み中
安心しきって寝ている姿は可愛いです。
今日はラウレアとプーの診察日、動物病院に行ってきます。
プーは去年大きな手術をしましたがラウレアは元気いっぱい。
今ではプーも元気を取り戻し一緒に仲良く遊んでいます。

関節

人間歳をとってくると身体にいろいろな不具合が生じてくる。
運動器で言うと関節や骨が顕著で変形や脆くなったりする。
筋肉も歳とともに落ちてくるが筋肉は幾つになっても鍛えればある程度復活する。
関節の変形は元に戻すことや変形を軽減することは難しく最終的には人工関節になる。
変形があると正常な関節の状態ではなくなるのでちょっとしたことで捻挫したりすることが多くなる。
変形自体で痛くなることもあるが変形がある状態で日常生活やちょっとした運動を行うと痛めてしまうのだ。
変形は膝関節や椎骨、股関節などに多く見られる。
痛くなったら無理をせずすぐに養生と治療をしましょう。