日の温もり

テレビで盛んに大雪に注意してくださいと言っている。
車の立ち往生など大変そうだ。
雪かきや雪下ろしも重労働で苦労している様子が分かる。
学生時代新潟県の長岡に住んでいたことがある。
2年間をそこで過ごしたのだが2年目には210㎝の積雪で一階がまるまる埋もれたとこを思い出した。
学生寮だったのだが一階の窓の外は雪の壁。
日も当たらないし冷蔵庫の中にいるよう。
車も雪に埋もれてどこにあるか分からない。
雪の大変さを身をもって知った。
これからの季節毎日のように雪との戦い、どんよりした空と日中でも気温が殆ど上がらない寒い一日。
そしてほぼ湿度100%。
そしてすぐ結露して壁は水滴でベチョベチョ
天気が悪いので部屋干しするのだが1週間経っても乾かない。
だから乾燥機は必需品。
洗濯室の乾燥機はいつも使用中でなかなか使えませんでした。
関東は逆に乾燥した空っ風。
どっちが良いかと言ったら日が当たるだけこっちかなぁ。
あ、長岡はスキー場が近かったのは良かったけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です