ハロウィン

昨日は映画を見に池袋へ。
人混みはコロナ前に戻ったようだ。
映画館前の広場ではアニメのイベントをやっていてコスプレをした人が多くいた。
そんな中を歩いてきたのだがコスプレをしている人をかき分けて歩くのはちょっと恥ずかしいような感じ。
私は関係ないんですよここ通っているだけだからねと心の中で言いながら通り抜けてきました。
今日はハロウィン。
ハロウィンはヨーロッパで始まりアメリカに渡りそして日本でも始まって伝わるたびに変化していき今では本来の祭りとは意味合いが大分違ったものになっているようです。
今年は制限のないハロウィンで渋谷では仮装をした人々でごった返すのでしょう。
テレビで見ているとみんな楽しそうですが韓国で悲惨な事故があったばかり。
無事終わってくれることを祈ってます。