銀鍼

昨日の夕暮れは綺麗に焼けてましたね。

今の鍼は使い捨て。
私が鍼灸師になりたての頃鍼は銀鍼を使っていました。
今はステンレスが殆どですが当時は銀でできた鍼で使い捨てではなく高圧滅菌器で殺菌をして何度も使っていました。
もちろん再使用するのは同じ患者さんに対してだけです。
数回使用して鍼先がなまってくると交換という感じでしたね。
銀の鍼は柔らかく刺入も難しいのですが当たりがソフトでいい鍼です。
現在はしっかりとしたコシのあるステンレスを使用しています。
使い捨てですので鍼先が鈍っていることもなく鍼を刺したときの感覚は当時に比べてよりソフトになっていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です