長い付き合い

亀島川
空がもう秋の空ですね

かかりつけ医という言葉があるが皆さんはかかりつけ医があるだろうか。
長く診てもらうことでその人の体質や性格、生活習慣なども把握し適切な診療につなげてもらえる。
いろいろな相談にも乗ってもらえて患者さんの身体のことは本人よりも知っているのではないかとさえ思える。
そんなかかりつけ医を持つことはいいことだと思います。
中には医者嫌いの人もいてよほどのことがないと診察してもらいに行かないという方もいますね。
もっと嫌いな人は倒れでもしない限り自分からは絶対に行かないなんて人も。
私にも長い付き合いの患者さんがいます。
どこか痛くなるといつも来てくれる。
ちょっとしたことでも相談しに来てくれる。
そんな長い付き合いのできる患者さんは気心も知れて距離も近くなります。
皆さんも長い付き合いのできる自分の身体をメンテナンスしてくれるところを見つけて大事な身体を長持ちさせてください。