北海道

昔のネガをデジタイズした。
若い頃北海道に行ったときの写真だ。
ニコンのES-2を使いネガをデジタルカメラで撮影。
GIMPで 色-階調の反転、色-自動補正-ホワイトバランス でネガをポジに反転しLightroomで調整した。
いろいろなソフトでネガの反転を試したがGIMPが一番簡単で綺麗にできる。
D850やD780を持っていればそのままネガフィルムデジタイズ機能でソフトなどを使わずその場でネガポジ反転ができる。
3週間かけて北海道を一周、殆どがテント泊まりだった。
新潟からフェリーで小樽へ渡り北海道ツーリングの始まり。
北海道を反時計回りに一周した。
道内にはキャンプ場も多くテントを張るところには苦労しなかった。
一人旅のライダーは多くキャンプ場では情報交換をしながら楽しい夜を過ごした。
キャンプ場で知り合った根室のご夫婦宅に一泊させてもらったこともいい思い出である。
パンクしたりキルスイッチが接触不良になりエンジンが掛からなくなったりとトラブルもあったが楽しいツーリングだった。
一周が終わり函館に着いた頃には財布も底がつき帰りのフェリー代とガソリン代が残るのみ。
函館からフェリーで青森に渡ったが高速道路を使うお金もなく一般道で22時間走り通しで東京まで帰ってきたのもいい思い出である。