髪の毛くらい

今年はまだアジサイ撮っていない。
で、去年の写真から。

鍼の太さは0.2㎜。
髪の毛の太さは日本人の平均は0.08㎜。
欧米人は0.05㎜で日本人は1.5倍くらい太いようです。
日本人はさらに太い0.15㎜位ある人も珍しくはないようですね。
ですので体に刺す鍼は髪の毛よりもちょっと太いくらいです。
美容鍼に使う鍼はさらに細く0.12㎜。
太い髪の毛よりも鍼の方が細いんですね。
ほんとに髪の毛くらいの太さなんです。
ですので刺したときも違和感は少なく組織もほとんど傷つけず治療を行えます。
そして刺すとき抵抗がないよう表面もつるつるにコーティングがしてあります。
鍼先は松葉型でなだらかなカーブを描き細胞を傷つけることなくスムースに入っていきます。
だから痛くないんですね。
体験してみるとわかりますが注射針や縫い針を刺した時のようなチクッとした痛みはほとんどありません。
食わず嫌いだった方も一度体験してみてください。