アルコール

我が家の赤い花シリーズ
何の花かわかりません。
花屋さんでは季節の花と表示してました。

アルコールはコロナになってから誰しも使うものになってきましたね。
もちろん当院でも使います。
鍼を打つときにもその部位をアルコールで消毒します。
アルコール消毒液はアルコール100%ではないって知っていましたか。
消毒に適しているのは80%前後の濃度のアルコールです。
100%に近いアルコールは無水エタノールといって私も持っていますがこれはカメラのセンサーなどの清掃などに使っています。
すぐに蒸発してしまうので電気製品などの清掃に適しているんですね。
同じ理由で消毒には適していません。
消毒に使うアルコールはエタノールなので毒性はもちろんありませんが間違えそうなのが
メタノール。
こちらはアルコールランプなどの燃料に使うアルコールなので間違えないように。
これは毒性が強く消毒などには使えません。
コロナでまだまだアルコールが手放せませんが正しく使って予防してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です