電気で動く

ゴツゴツした切り株
ゴツゴツ具合を強調したくて色を抜きました。

人間は電気で動く。
人の体はいろいろな電気が流れています。
検査ではそれを測定して治療に役立てていますよね。
脳波、心電図などは聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。
そのほかにも筋電図もありますね。
例えばボールが自分めがけて飛んできたとき目で見た「ボールが飛んできた」という情報を脳に伝えそれに反応して脳は弱い電気で筋肉に「ボールをキャッチしろ」と指令を伝えボールを取るんだ。
電気がないと体が動かない。
だから治療のため体に電気を通すと筋肉が反応し動く。
心臓のペースメーカーも心臓を動かす信号を人工的に作っているんだ。
体の中で電気が発生しているなんてすごいね。