変化

変えるにはリスクが伴う。
変えなければ
もっと大きなリスクを伴う。(ジョン・ヤング)

変わることは大変なエネルギーとストレスが伴います。
でも変わらないと時代について行けません。
現状維持ばかりしていては前進しませんし進歩もありません。
でも年をとると現状を変えることが億劫になるのですよね。
私の母もそうでした。
何かを変えようとすると「今のままでいいから」と言われました。
私も年を重ねてだんだん変化することが億劫になりつつあります。
長年の習慣を変えるのは容易ではないしついつい先送りしたくなります。
でも今やらなければこれから先もずっとやらないままで以前と同じやり方で過ごしてしまうでしょう。
少しずつですが変化を重ね常に新しい自分に脱皮していくよう頑張っていきたい。
そう思うこの頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です