上野

昨日は上野まで
上野駅に降り立つのは何十年ぶりだろう。
上野といえば西郷さんだが今回出た改札口は反対側の公園口でイメージは全然違っていた。
花粉が飛んでいるのか鼻がむずむずする。
もう一年以上もマスク生活をしてきてこの状態にも慣れたが冬の間メガネが曇ることは大変だった。
最近は暖かくなったのでメガネが曇ることも無くなってよかった。
駅周辺で持って行ったカメラで少し写真を撮り目的地へと向かう。
公園の中は陽気がいいせいか結構人がいる。
花見もできないのでそれほどの混雑ではないのだと思う。
帰りはもう夕方。
とはいっても日が延びてまだまだ明るい。
公園では人々がみんな楽しそうに遊んだり話し込んだりしている。
駅前の広場では大道芸人が芸を披露して笑いをとっていた。
そんな中帰途についた。
いつもなら笑点が始まる頃には家に着くようにしているのだがこの日は遅くなった。