腰痛

腰痛で来院する方は多い。
一口に腰痛と言っても原因は様々。
腰椎や筋肉に問題がある痛みから内臓や腫瘍による痛みなど私もいろいろとみてきた。
もちろん後者は私の専門外であるから病院へ紹介する。
また生活環境の十人十色である。
痛くなって養生ができる人、痛くても働かなくてはならない人、もちろん私の立場としては仕事を休んで養生して欲しいのであるがなかなか都合良くいかない。
また患者さんの状態もいろいろで落ち込んでいる人、前向きに腰痛を治そうとしている人など気持ちの問題も大きく影響してくる。
その様な中で患者さんにかける言葉や説明も変わってくる。
できるだけ早く楽になっていただきたい。
痛みなく日常生活を送って欲しい。
という思いで日々最大限の施術をしています。